2017年07月17日

車でホームセンターで購入した砂利を運んだら車内にカビが・・

先日、ステップワゴンでホームセンターで購入した大量の砂利を運びました。
汚れてはいけないと思いレジャーシートを敷いて運ぶことに。

しかし、砂利は大抵外に野積みになっているので、袋の中にはかなりの雨水がたまっています。
そして、単なる水ではなく、白い石灰質を含んだ水となっています。
後部ドアを開けた瞬間にこぼれ落ちるたっぷりの水にはかなりビビりました。

シートを敷いていたものの、ドアとの隙間部分はかなり汚れてしまいました。
そこで、水ホースをシャワー状にして洗うことに。

すると、うっかり水が後部ドアが引っかかる部分の穴にたっぷりと入っていきました。

kabi_201707_1.jpg

「どうせ水だから」

とタカをくくり、そのまま一晩が経過。

翌朝、車に乗り込むと、車内にドブの様な臭いがたちこめています。

「近所でドブ掃除でもやってるのかな?」
と思い車を走らせ、窓を開けていると、臭いは収まりました。

しかし、用を済ませ、再び車に乗り込むと、またドブの香りが・・・

「地域一体で下水トラブルでも?」

などと思い、再び移動した先でも同様のことが起こりました。

間違いなく、車が原因だと思い、各所の臭いをかぐと、水をこぼした後部だという事が判明しました。

後部座席を上げてみると、凹んだ床面が濡れています。

その瞬間、、

「またここか!!」

と思いました。

以前、灯油をこぼした場所と同じところです。

灯油こぼし記事についてはこちら

そう、水が入った穴からは、後部座席収納部の下部へと水が流れていくのです。

上張りを少しはがし中を見ると、濡れていて、かなりの臭いが・・
腐ったようなカビ臭ですね。

そこで、ドライヤーを持ってきて、乾かすことに。

完全に乾かす事は出来ず、上張りを少し剥がした状態で一晩をこしました。

kabi_201707_2.jpg


翌朝、臭いはだいぶ収まったものの、まだ臭さは残っています。

よくよく見てみると、下には、白い粉の様なものが濡れた状態となっています。

思い返してみると、、 これは、、

小麦粉です!!

「灯油を吸い取るのに小麦粉が良い」

と聞き、撒いて、除去しきれなかった小麦粉です。

乾燥状態では、長期保存が可能な小麦粉も、濡らしてしまった「水を得た小麦粉」は、うどんにもパンにも変われる状態となります。
そして、一気に腐敗臭を出していたのかと。

ちょうど、これからディーラーで定期点検に持っていく話をしており

「洗車や車内清掃もサービスしますよ」

と言われていたので、「車内清掃」してもらえるものか、、

交渉してみたいと思います手(パー)
posted by 車好き at 09:22| Comment(0) | ステップワゴン(2015年)新車

2017年06月25日

擦り傷をホンダの純正タッチアップペイントを用いて自分で塗装

先日、車の前方に傷がつけられていました。

傷をつけられた経緯等については過去記事参照

ちなみについていた傷がこちら

20170624_1.jpg

なかなかのもんですね〜

結構目立つのでなかなかショックでした。


まず、良く話に聞くコンパウンドを買ってきて、こすってみました。

すると、少し目立たなくなりました。

20170624_2.jpg


ある程度までいくと、効果がなくなってきました。

「コンパウンドでのこすり過ぎは良くない」

と聞いていたので、この辺りで止めておきました。


でも、まだ少し気になったので、自分でペンを使って塗る事にしました。

購入したのはこちら

ホンダ純正のタッチアップペイント

20170624_3.jpg




使った後の写真

20170624_4.jpg


だいぶ目立たなくなりました。


でも、近くで見ると、、

20170624_5.jpg


色むらがあるのと、凹凸の大きい部分は近くで見ると良く分かります。

ただ、遠目で見るとほとんど分からなくなりました。
購入後2年位が経過し、細かな傷なども結構ついてきたので、この位まで目立たなくなれば、十分かなと満足しています。

塗装業者にお願いしたり、バンパーの交換まではなかなかする気になれないので、コンパウンドとタッチアップペン合わせて二千円弱で応急処理が出来たので、まあ良かったかなと思います。

2017年05月31日

車についた擦り傷

ある日、気付くと車に擦り傷がつけられていました。

surikizu_201705.jpg


車をぶつけたりなどは全く思い当たる節がありません。

思い返すと、この傷に気付いた数日前に立体駐車場に1日停めた事がありました。
その立体駐車場は車を仕切る白線の幅がせまく、停めにくいつくりとなっていたので、隣に停めたであろう人が運転を誤りつけたのではないかと思っています。(私が停めたとき、乗り込むときには隣に車はいませんでした)

いつ付いたかも分からず、探しても誰につけられたなどはわからないと思い、とりあえずどう対処しようかを考える事にしました。

傷がついたのは、バンパーだけなので、取り換える事で解決しそうです。

ただ、ちょっと前にサイドステップをぶつけ修理費を払って直したばかりだったので、また修理するのは気持ち的にも金銭的にも厳しいものがあります。

という事もあり、取り替える修理をするのはやめる事にしました。

自分で応急処理をしようかと思います。

その対応については、後日ブログ掲載していこうと思います。

しかし、ショックですね〜

ただ、こうした傷がついていく事で、車に対する意識が少しずつ低くなり、細かな傷がついたときに受けるショックが軽減していくというのもあります。
最初に傷をつけたときはかなりショックでしたしね。
といっても、それに慣れると、どんどんとエスカレートしていくので、これ以上傷をつける事が無いよう、自分で運転をする時には細心の注意を払っていきたいと思います。
今回の様な受け身の傷はどうしようもないですけどね。


その後の対応についてブログ掲載しました
(2017/6/24追記)