2015年03月22日

マットの固定部分の破損

2003年購入のステップワゴンですが、10年が経過し色々な部分にガタがくる様になりました。
といっても、しっかりとメンテしていればちゃんと乗れるレベルです。
私の車の扱いが悪いのが問題なのですが。。

そして、不具合のひとつにマットの固定部分の破損があります。

stpwgn2003_0322_1.jpg

stpwgn2003_0322_2.jpg


元々は、マットの穴の部分に床面から出ているプラスチック製の棒の様なものが刺さり固定されていたのですが、ある時その棒が折れてしまい、マットがズレる様になってしまいました。

ディーラーに修理に持ち込んだところ、部品の取り寄せに時間がかかりそうだったので、その場で結束バンドで応急処置をしてもらいました。

結局、その応急処置で十分機能を満たしてくれたので、部品を取り寄せるのはやめる事にしました。

最近の車はこういった不具合はないみたいですが、古い車の小さなトラブルに対するディーラーの対応が良かったので、それ程不満は出ませんでした。

ステップワゴン(2003年) ドリンクホルダーについて

2003年から乗ってるステップワゴンですが、10年以上使用する中、2,3度壊れてしまいました。

ドリンクホルダーの写真

IMG_0830.jpg


理由としては、引き出して使用するタイプの形状となっており、細いプラスチックのフレームとバネなどで出来ている為、横からの軽い衝撃でも外れたり折れたりしやすいという事が挙げられます。

普段は当然気をつけているのですが、夜などに助手席にある大きなものを引き上げて運転席側から出そうとする時に引っ掛けてしまったり、運転席から助手席側に移動する際にももを引っ掛けてしまった際に壊してしまいました。

友人乗る車や、ディーラーでの試乗などで、最近の車を見ると、しっかりとした構造になっていたり、固定されていたりと、こういった部分は改善している事が多い様に見受けられます。

2015年03月16日

現在愛用の2003年購入のステップワゴン スパーダ

購入後10年以上が経過した私の愛車はこちら

ホンダのステップワゴン スパーダです。

stpwgn_201503_1.jpg

stpwgn_201503_2.jpg


細かな傷が多数あり、部分的にサビていたり、他にも色々な不具合が出てきています。

といっても、まだまだ致命的な故障などはなく、きちんと整備していけばまだまだ乗れそうな状態です。

ただ、燃費も悪くなってきていたり、新しい車との乗り心地の差があったりと、最近は代替したいと考える様になってきました。

こちらのブログでは、新しい車を探す際に試乗した新車などの感想について掲載する他に、こちらの現行の車両の不具合などについても書いていきたいと思います。